とうめいなたべものをさがしにいく

しゃしん・しぜん・たべもの・くらし・そのた雑記

ワンタン雲呑わんたん(0320)

20180320025059

餃子よりさっぱりしていてちゅるんと食べれるので、さいきんワンタンに凝っている。皮が薄いからか水をつけなくてもタネの油分で口が閉じ、めちゃくちゃ早く量産できる(本場の餃子もこう作るらしい)。包むときに三角の両端を折りたたむとひとくちで食べやすい、とどこかで見たのでそうしたこともあったけど、ゆでたらまた三角に戻ってしまう。

20180320024732

卓上のお鍋で野菜とゆがいて、いろいろなタレをかけて食べるのが我が家流。しょうゆ+にんにくを漬け込んだお酢もおいしいし、ごまだれ+豆板醤もいけます。ごま油+塩も試したい。柚子胡椒もぜったいおいしい。餃子といいワンタンといい、これ無敵!っていう最強のタレにはまだ出会っていないので、試行錯誤は続くのである。

調味料といえば、最近のマイブームは青とうがらしのスイートチリソース。ふつうの赤いチリソースより甘ったるくなく(でも甘い)、青とうがらし独特の鋭角的なシュッという辛さがよい。揚げ物にさいこうです、唐揚げでも揚げワンタンでもとんかつでも!手作りしてみたい。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。